晴れ、ときどき京都

3年間の京都暮らしから地元に帰ってきました。

甘い宝石…グラン・ヴァニーユ

おのぼりさん的カフェめぐり、次はどこに行こうかとググるググる。基本的にはいきたいところが多すぎてどうしていいか分からない……膨大にして深遠なる京都カフェ空間。喫茶写真家の川口葉子さんは、「京都は街自体が一軒の巨大なカフェだ」と著書で書かれてるそうで、それも納得です。

まぁ、とりあえずは、土地勘がつかめてきたところを優先的にまわるのですが。

そして、決めたのがグラン・ヴァニーユ。キラキラなケーキがたくさん。北欧ふうな店内も素敵です。

https://www.instagram.com/p/BGO2PR9KEoZ/

Instagram

いただいたのは、こちらの3品。上から、エマ、エベレスト、モンブラン…という名前だったはず。それにしてもお店のサイトを見ると、店内で見たよりもずっとメニューたくさんあるのですよねぇ。もしかして、そのぶんは売り切れてた?人気店らしく、待ち時間もそれなりです。

見た目のキレイなもの、贅を凝らしたものって、もう見ているだけで幸せな気持ちになれますよね。食するまえに、胃袋ではなくて、心が充足してしまう。

そういえば、こちらのケーキ、「もうできてはいるのですが、あと○分置いておかなくてはなりません」という謎の待たされ方をしました。…あぁ、「謎」などと思うのは私が無知なだけで、「寝かせておく(味をなじませる)時間」というのがいるのだな。

www.grainsdevanille.com